ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > ハマナス、ラベンダーが開花しました。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ハマナス、ラベンダーが開花しました。

2014年05月14日

 新しい職員がブログデビューしました。
 初投稿は、一昨日アップされた「シナサワグルミの木にもたくさんの実が!」です。
 ロックガーデンのシナサワグルミを紹介しました。
 
 新人のデビューは、本人だけではなく周りも結構緊張します。心地よい緊張ですけどね。
 さわやかな女性スタッフがお届けするフレッシュな情報ですよ。
 Mr.D同様、よろしくお願いします。

 さて、ゴールデンウィークの喧騒が過ぎて、久しぶりにミュージアムガーデンに足を運んだところ、「ワオーッ!!」。
 2週間前には小さな蕾だった花達が、一斉に開花していました。

 今日はその内、「ハマナス」「イノバラ」「フレンチラベンダー」をご紹介します。 (D)

【ハマナス】
学 名 : Rosa rugosa
分 布 : 北海道を中心に分布。南限は、島根県
分 類 : バラ科 バラ属

【イノバラ】
学 名 : Rosa multiflora
分 布 : 沖縄を除く日本各地。
分 類 : バラ科 バラ属

【フレンチラベンダー(ストエカスラベンダー)】
学 名 : Lavandula stoechas
原産地 : 地中海沿岸~インドなどの西アジア
分 類 : シソ科 ラバンデュラ属

ハマナスです。エーデルワイスと共に、名前は良く知っているけど見たことが無い花でした。かつてのヒット曲「知床旅情」の出だしの「知床の岬に、ハマナスの咲く頃・・・」で、ハマナスが忘れられない花になってしまいました。この歌の影響でしょうか、北海道など北の地のみで自生しているものと思っていましたが、島根県あたりでも自生しているのですね。この花をときわミュージアムで見られるのはとっても嬉しいです。

イノバラです。日本のノバラの代表的な品種です。立派な房咲きで、かつてヨーロッパにわたり、房咲きの交配の基になった品種です。

フレンチラベンダーです。花の頂部に兎の耳の様なものが付いています。これは苞葉です。芳香は、ローズマリーに近いです。

ページの先頭へ