ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 「ちょこっと温室探検」の想定外の出来ごと
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

「ちょこっと温室探検」の想定外の出来ごと

2014年04月23日

 「ちょこっと温室探検」を始めて1年半になります。
 この間、当初の想定外の出来事がたくさん起きています。

 勿論、これほどのヒット企画になったことが最大の想定外ですが、
 もう一つの大きな想定外は、色々な子ども達が登場してきたことです。

 将来の進路として植物や環境を選ぶようになった子、トレーディングカードの植物を市立図書館に行ってさらに詳しく調べる子、夏休みの宿題として植物を研究する子、クイズを自分で作り始める子、学校生活などで悩み、温室に居場所を求める子、ただ学校の出来事を職員に話しに来る子、トレーディングカードを通じて新しい友達をつくる子・・・等々書ききれません。

 先日は、「学校の家庭科の時間に作りました」と、6年生の男の子二人が植物をモチーフにしたキーフォルダーをプレゼントしてくれました。
 職員の名前を知っている子がこれほどたくさんいる植物園も、全国的に珍しいでしょうね。

 今日は、様々な想定外の内、自分だけのオリジナル植物カードを作り始めた子をご紹介します。

 先日、開館直後、「こんなのを作りました」と、事務室に見せに来ました。
 
 宇部市立新川小学校一年生の有吉遼君です。
 小学校に入る前から、よく「ちょこっと温室探検」に参加していました。
 温室内のほとんどの植物の名前を覚えています。生態や名前の由来を言える植物も沢山あります。素晴らしいですね。

 見せてくれたファイルには、沢山のオリジナルカードが入れてありました。
 一枚一枚のカードに、植物の絵と名前と、バトルポイントを色鉛筆で書きました。
 自分だけのオリジナル植物図鑑でもありますね。

 大人になった時に、きっと懐かしく思うでしょう。
 20年、30年後に会ってみたいですね。  (D)

手作りの宝物です。

植物の特徴をとらえて、絵を描いています。その植物の名前と、バトルポイントに通し番号まで書いてあります。

ページの先頭へ