うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

星座の光

2014年01月29日

サボテン室に、とっても可憐な白い花が咲いています。
 
 一見シャコバサボテンに見えますが、違います。
 これは、「Phipsalis pachyptera pfeiff 1837」です。

 何のことかわかりませんね。
 ブラジル原産のリプサリス属の和名「星座の光」です。

 日本語って素敵ですね。
 この花を星座の瞬きに見立てた人の感性も素敵です。

 太陽の光に当たると、キラキラしています。是非ご覧になって下さいね。

 先日来お届けしているサイザルアサ情報の第三弾です。
 三つ出ていた花茎が1㎝位成長しました。
 数十年に一度開花すると言われるこの植物を、開花に合わせて、夏休みの自由研究にしたいという小学生も出てきました。
 本当に素晴らしいですね。

   (D)

「星座の光」です。サボテン室のトンネルをくぐると左手に展示されています。

とってもかわいいですね。午前中は朝日に当たってキラキラしています。

三つの花茎が、それぞれ一㎝位伸びてきました。小さな新しい芽も一つ出てきました。

ページの先頭へ