ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 進化する「ちょこっと温室探検」
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

進化する「ちょこっと温室探検」

2013年10月26日

 本日、「ちょこっと温室探検」のトレーディングカード第7弾がスタートしました。
 開館と同時に、第7弾を楽しみにしていた子ども達がやってきました。早くカードを集める為に、お父さんやお母さんも一緒です。
 ほとんどの場合、親御さんより子ども達の方が熱帯植物に詳しいです。
 子ども達の解説で温室をまわる親子の、何とほほえましいことか。

 「学校が休みの日には、親子でミュージアムへ」。
 ときわミュージアムで、今までにないユニークな親子の絆が生まれています。

 今度のレアカードは、パイナップル。
 どの植物がレアカードに使われるかも楽しみの一つのようです。
 それにしても、早や7弾。ここまでブレイクするとは・・・。

 この「ちょこっと温室探検」も、日々進化しています。
 次の進化では、何と、植物クイズを子ども達自身が作ることになるのです。
 今、何人かの子ども達と準備中です。
 植物クイズは、簡単に作れるようで、実はとっても難しいのです。
 今が旬の植物を使うこと、小さな子供達の目線(高さ)でも確認できる位置にある植物を使うこと、これまでクイズに使われたことのない植物も入れること、その植物の生態の知識が有ること・・・等々、解くより作る方が大変だと気付き始めています。
 でも、完成したらきっと大きな達成感がありますよ。
 作品は、氏名・学校名等を記して、ちょこっと温室探検で使用します。

 間もなくデビューです。(D)

トレーディングカード第7弾です。この10枚のカードを見て、植物の名前をすらすら言える幼稚園生がいるってすごくないですか?

朝早くからご来館いただいた親子。毎週のように来ていただいています。幼稚園生の彼の知識も半端ではないですよ。将来、生物学や環境学の立派な学者になっていくのかな。

ラン室に、またまたユニークな植物が仲間入り。「アリノスダマ」です。アリと植物が共生共存しています。この植物ついては、後日詳しく書きます。

ページの先頭へ