ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 「10:1」と「31:10」
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

「10:1」と「31:10」

2013年06月22日

 この数字は何でしょう?
 
 これは、現在ときわミュージアムで開催中の「花の絵手紙大賞作品展」に応募された幼児と小学生の作品の内、母親宛て:父親宛ての絵手紙の数です(「10:1」が幼児分)。

 当然のことながら、年齢が低くなると、圧倒的にお母さん宛てが多くなります。
 一緒にいる時間が長いからですね。それに何と言っても、食事を作る母さんをいつも見ているから、感謝の気持ちが大きいですね。
 
 「皆が見ていないところで、父さんも頑張っているのに・・・」
 それがわかるのは20年位先ですね。

 毎回、楽しみにしているのが「おもわず笑っちゃったで賞」。
 今年の入賞作品も、素晴らしい作品でした。
 
 審査員が代っても、やっぱりこの作品かな。
 私も、思わず笑っちゃいました。 (D)

これは、どういう状況なのでしょう。ストーリー性があって、勝手に色々なことを想像してしまいます。夫婦喧嘩中なのでしょうか。 仲が良いのか悪いのか。このような絵手紙を貰った夫(?)の心境を考えて見るのもまた一興ですね。文句なしに「おもわず笑っちゃったで賞」です。

中学生の作品。名前からして女の子のようです。反抗期の自分に嫌気がさしたかな。それとも、反抗期は、兄弟姉妹かな。誰に出すのだろう。自分かな。これもイメージが膨らみます。

小学生の作品です。男の子のようです。絵もかなり上手です。息子からこんな絵手紙貰ったら、お父さんは飛び上がって喜ぶでしょうね。新しい料理のレパートリーが増えることでしょう。素晴らしい作品です。

ページの先頭へ