うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

彫刻はどこへ?

2013年04月14日

こんにちわ(^O^)
今日もお仕事…昨年4月にミュージアムへ異動してきてから1年、「週末の土日連休」というものがほとんどなくなってしまった彫刻係長です。でも人間て不思議なもので、いつの間にか土日出勤を別になんとも思わなくなるものなのですね。というか、うちみたいな施設は土日が勝負ですから、当たり前っちゃ当たり前か。

暖かくなってからというもの、ミュージアムには老若男女、たくさんの方が週末遊びに来てくれます。逆にそんなお客様とお話できるのもちょっと楽しかったり。元気な子供たちからは元気をもらえますし、接客の合間には慢性的に溜まってる事務仕事もできますしね( ^-’)

ということで、前置きが長くなりましたが、今日は彫刻の移設のお話。

現在ミュージアム横の彫刻展示場は、前回大賞のダンと宇部興産賞の深夜バスを除いて全ての作品が撤去され、「彫刻広場」ならぬ「芝生広場」に。これは、ビエンナーレ出品作品は、宇部市が買い上げた作品以外は全て「借り物」なので、作家さんに返却するのが原則だからなんですね。
しかしながら、それ以外に企業からの寄附で購入させてもらったり、作家から寄贈を受けたりと、実際には一度に5、6作品が宇部市に残ることもあるんです。

事実、前回の24回展の作品は7つも宇部市に残ることに…それはそれで大変嬉しいことなのですが、問題も発生。
そう、「彫刻広場は次の展覧会で使う」とうこと。つまり「新たに宇部市に残った作品は次の展覧会までに動かさないといけない」ということなんですね。
この移設が結構大変なのだ…Σ( ̄□ ̄;
今回もどうにかこうにか予定どおり完了しましたが、移設場所の選定、移設費用、移設時期、作家との打合せなど、様々な調整が必要。もちろん同時に返却作品の手配(海外だと手続き等が超面倒!)や、壊してしまう作品の解体作業など、相当の時間と労力を要するんです。

ちになみに24回展で宇部市に残った作品は以下のとおり
・ユニティ・オブ・オポジッツ→彫刻広場に仮設置中
・深夜バス→彫刻広場に仮設置中
・温羅→ときわ公園遊園地に移設完了
・森に棲む→学びの森くすのきに移設完了
・THE MAN→ヒストリア横に移設完了
・土の城→ときわ公園内に移設完了
・みんなの楽しみ→ユーピーアールスタジアムに移設完了

この他に、
・セルフ・コンシャスネス→再塗装してとなりの区画へ移設
・フォレストオブミラーズ→学びの森くすのきへ移設

ふりかえると結構動いてますねぇ。
大賞のダンの作品は、夏までには彫刻広場の下の展示場に移設予定。深夜バスは、幸い広場の端なので、嫁ぎ先が決まるまではしばらく今の場所かなぁ。

彫刻の移設は、「THE MAN」のように除幕式を行うものもあれば、「土の城」みたいにひっそりと移設が完了してるものもあります。
これからしばらくはこんなに彫刻が動くことはないと思いますが、移設情報はこのブログも含めてどんどん発信していかないといけませんね。
次からは、とりあえず今回動いた作品達をアップしていきますので、お楽しみに!

それではまた(^_^)/

大賞の「ユニティ・オブ・オポジッツ」だけがポツンと残る、ちょっと寂しい彫刻広場。松林の向こうに深夜バスが…。でもこれはこれで、バトミントン、キャッチボール、サッカーなど、逆にいい遊び場になってますね!今のうちに楽しんでください!(^O^)

ページの先頭へ