ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム >  溝さらい?道普請?
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

溝さらい?道普請?

2013年04月08日

こんにちは。今日で四捨五入すると50歳になってしまった彫刻係長です。この歳になると、誕生日といってもめでたいやらめでたくないやら…精神年齢はいつまでも子供なんですけどねぇ(^^;)

などというどうでもいい情報は置いておいて、今日は彫刻のメンテナンスのお話。

野外彫刻の中には「遊べる」彫刻ってのも結構あるわけで、その代表が、40年以上前からこのときわ公園に設置してある「標的と人」、通称「蟻地獄」です。
なにせ僕が子供の頃にはもうあった訳で、ぐるぐる回ってたのをはっきりと覚えてます。材質は違いますが、いくつかの市内の小学校にもこれと同じものがあるので、「知ってる!」とか「俺も遊んだ!」なんて方も多いのでは?

で、その蟻地獄、構造上どうしても底に水が溜まってしまうんですね。一応排水口は設置してあるんですが、何度掃除しても落ち葉や泥が詰まってしまいます。
今日も、昨日の大雨もあって30センチくらいの水溜りが…そしてその中を一生懸命子供たちが何か探してるのをお客様が教えてくれたんです。
危ないのですぐに飛んで行くと、ミュージアムの常連さん3人組の女の子。どうやらブレスレットを落としてしまったみたい。「丁度いいから掃除するべ!」ということで、スコップとバケツでエッチラオッチラ。グレーチングに鬼のように詰まってた土も綺麗に取り除き、ブレスレットも無事救出。子供たちも喜んでくれてめでたしめでたしです(^O^)

早速きれいになった蟻地獄をぐるぐる走り回って記念にパチリ。僕も久しぶりに一緒にぐるぐる走らされましたよ(笑)

子供たちに大人気の蟻地獄。これからもココは水が溜まらないように気をつけておきますが、もし水が溜まってたりとか何か詰まってるとかを見つけたら、すぐにミュージアムに教えてくださいね(*^-^)b

ではでは(^_^)/


【展覧会開催中!】
風を感じる あれ?彫刻が動いた 展
“風を感じる”をテーマに、宇部市所蔵の彫刻や絵画をはじめ、UBEビエンナーレ出品作家による彫刻作品を展示しています。
会期:3/30~6/16
会場:ときわ湖水ホール ときわミュージアム分館
詳細はこちら↓
http://www.ube-museum.jp/modules/d3blog/details.php?bid=190

働く大将!

回ってます!

最後にパチリ。また遊びに来てね!

ページの先頭へ