ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 深夜バス仮復旧しました!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

深夜バス仮復旧しました!

2013年04月06日

こんにちは。今年度から頑張ってブログを更新しようと思ってる彫刻係長です。初ブログですが、今後ともよろしくお願いします o(_ _)o

ということで、せっかくの初ブログなのにちょっと残念な話題。
新聞でご存じの方もいらっしゃると思いますが、彫刻広場に設置してある子供たちにも大人気の中出武彦さんの「深夜バス」が壊されてしまったんです…
幸い被害はそんなに酷くはなかったのですが、一応警察も呼んで被害届も提出。
作者の中出さんとはすぐに連絡が取れ、当面は仮復旧ということで、同じ位置に外れたドアをビス止め。10箇所以上で止まってるから、よっぽどの力じゃないと壊れないはずなんですけどねぇ。
宇部市の彫刻って比較的いたずらは少ない方だと思うんですが、こういう行為はみんなが嫌な気持ちになりますし、二度と起きて欲しくないものです。

ちなみに中出さん、この秋開催の第25回展の実物指定にも選出され、2年連続入賞。おめでとうございます!
そして夏には、昨年に引き続いて現地制作に来られる予定なので、その時にきちんと修復していただきます。またお会いできるのが楽しみですよ!

仮復旧を終えると、ちょうどお子様連れの方が見に来られたので、「運転席は乗っても大丈夫ですよ~」ということでパチリ。人気の撮影スポットなので、小さいお子様と一緒に遊びに来られたら是非寄ってみてくださいませ。

それではまた(^^)/

【展覧会開催中!】
風を感じる あれ?彫刻が動いた 展
“風を感じる”をテーマに、宇部市所蔵の彫刻や絵画をはじめ、UBEビエンナーレ出品作家による彫刻作品を展示しています。
会期:3/30~6/16
会場:ときわ湖水ホール ときわミュージアム分館
詳細はこちら↓
http://www.ube-museum.jp/modules/d3blog/details.php?bid=190

警察の現場検証の様子

おじさん頑張って修復中

お子様、ちょっと緊張気味でしたね

ページの先頭へ