ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > ご来館有難うございました
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ご来館有難うございました

2013年02月25日

昨日は、梅見頃キャンペーンの初日。
 ときわミュージアムでは、「草花や木の実などを使ったクラフトづくり(おひな様づくり)」に「みんなおいでよ♪おはなしタイム」「Silent Spring展」、そして昨日が最終日となる「世界の山野草写真展」に「ちょこっと温室探検」が開催され、ミュージアムは終日、たくさんのお客様で賑わっていました。

 「みんなおいでよ♪おはなしタイム」「ちょこっと温室探検」あるいは「ぬり絵コーナー」等が、まちなか暖暖地として、少しでも長く館内に滞在していただく(各家庭でのエアコン等の使用を抑える)為の取り組みとしても、効果を発揮しており、同じ来館者数でも、これらの取り組みを始めた前と後では、賑わい方が全く異なっています。

 特に、「ちょこっと温室探検」に参加された方の温室内滞在時間は、数倍以上長くなったものと思われます。

 自ずと、温室をガイドする機会や、楽しいお話しをお聞かせいただく機会も格段に増えています。
 お客様からのお話は、「クイズは、とっても楽しかったです」「楽しいガイドをしていただき、有難うございます」「素晴らしい花を見せていただき、有難うございました」「これだけの植物の管理は大変でしょう。本当にご苦労様です」・・・等々、ほとんど全てが賞賛か感謝なので、お話を聞かせていただければいただくほど癒されますね。

 間もなく3月。
 常盤公園全体に、本格的な花の季節の到来です。
 今年もたくさんの皆様のご来園・ご来館をお待ちしています。   (D)

「草花や木の実などを使ったクラフトづくり」。講師のNPO・ジャパンハーブソサエティー山口支部長 上級ハーブインストラクター有吉俊先生のお話を聞く受講生の皆さん。

こんな可愛い「おひな様」ができました。

「みんなおいでよ♪おはなしタイム」も開催されました。はなしの工房の皆さんによる「紙芝居」の二回目の登場です。「紙芝居」は、世代を超えて、魅せられますね。

ページの先頭へ