ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 早くも二度目の増刷!「ちょこっと温室探検・植物クイズ新春号」
うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

早くも二度目の増刷!「ちょこっと温室探検・植物クイズ新春号」

2013年01月05日

 ときわミュージアムでは、温室内で植物のことを楽しく勉強しながら遊べるように「ちょこっと温室体験」コーナーを設けています。

 このコーナーに、昨年の12月から登場したカード形式のクイズの第二弾ができました。
 今回は、「しょくぶつすごろく」と「ほっとほっとニューイヤー・しょくぶつクイズ」です。
 この二枚のカードは、今年の1月2日の開館に合わせて、昨年暮れに相当数作って準備していましたが、これが大変な人気。
 何と、開館二日目で早くも二度目の増刷をしなければならなくなり、担当者は、嬉しい悲鳴。

 今回からこのカードは、クイズで遊んだ後、しおりにも使えるように工夫しました。 また、入室の記念に好きな植物のスケッチが出来るようにもなりました。

 クイズに正解した人には、ときわミュージアム特製の「植物トレーディングカード(全10種類)」を2枚プレゼント中。間もなくこのカードを全て集めたちびっ子ファンが出そうなので、現在、トレーディングカード第二段の作成も検討中です。

 温室での滞在時間も格段にアップ。クイズで植物に興味がわいて、温室へ再入室される方もたくさんあり、嬉しい限りです。
 今年も「ちょこっと温室探検」をしっかりと充実していきますので、どうぞお楽しみ下さい。。   (D)

手作りカード差し。クリスマスツリーから雪だるまに変わりました。

「難易度★」の「ほっとほっとニューイヤー・植物クイズ」です。

「難易度★★★」の「しょくぶつすごろく」です。

ページの先頭へ