ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > お肉~♥═━┈┈ (→∀←人)
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

お肉~♥═━┈┈ (→∀←人)

2012年10月14日

今日は海辺と町と里山の食の交流「美味しい肉料理」~肉の美味しい
食べ方を学ぼう~がありました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

牛肉(牛もも肉)・豚肉(スペアリブ)・鶏肉(ささみ)と肉満載で調理しました。
メニューは・・・
①ローストビーフ(牛もも肉を使用)
②ボイルドチキンのサラダ(ささみを使用)
③白菜とスペアリブのポトフ(スペアリブを使用)
④夕焼けゼリー

を作りました!!

お肉を軟らかくするには?ということで、今回はスペアリブを
1時間前から塩麹に漬けたものを使いました。
ブームの塩麹も、たくさん種類があってどれを買ったらよいのか?
ずっと疑問に思っていたので、選び方のポイントなどを講師に質問したり
しました。

なんか料理してるって感じでしょ・・・↓↓(笑)

牛のもも肉は、フライパンでしっかり焼いていきました。
中がレアの状態にするのが、なかなか難しかったです。
どのくらいまで火が通っているのかを見極めるのは先生におねだり攻撃
(●ゝω・●)☞------●~*「もう大丈夫よっ」と言われアルミホイルに巻いて、
余熱でさらに火を通していきました☆

ちょいと火を通しすぎたかな・・・(笑)他のグループをチラチラ!(笑)
あそこ美味しそう~って・・・やっぱり見た目は大事ですね~(。-ܫ-。)

「豆苗」っていうお野菜を初めて使ったので、記念にパシャリ☆
青み野菜として使え、生でもよし!炒めてもよし!!ということでした。

味は・・・お腹に入ったら一緒です~☆ではなく、食べた後に気がついて
思い出せないだけです!!!▄█▀█●スミマセン。

完成品です↓↓!!(おっとデザートを撮り忘れてました)
お野菜がしっかりあって、嬉しかったです。
牛・豚・鶏を贅沢に使って、それぞれの調理方法を学べました。
次回は・・・11月4日(日)です。
健康的な食事(1)「秋のヘルシーメニューについて学ぼう」と
題しまして、10:00~行ないます。
希望される方はお早めに、アクトビレッジおのまでご予約のご連絡を下さい。

お待ちしてま~す✰(ノ◕ܫ◕)ノ✰ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ

ページの先頭へ