ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > このところ植物の名前を覚えるのに時間を費やしています。
うべっくる

-------- 2017年 --------

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

このところ植物の名前を覚えるのに時間を費やしています。

2017年08月11日

雑草とか雑木というのは植物に失礼で、名前を知っていないと、その植物に関する会話ができません。

アカメガシワ、イヌビワ、セイヨウヤマゴボウはまちなかでも結構目に付きます。

イノコヅチはイノシシの仔に実がひっつくことでその名前がついたとか。これもはあけなどでよく目にする雑草ですね。

名前を知らない植物の名を調べるのはなかなか時間がかかります。結局知っている人に教えてもらうのが一番手っ取り早いです。

アサノハカエデはおそらく誰かが植えたのかもしれません。

ノブドウやツタもよく自生する蔓植物です。

ツタは日本発の雑草としてアメリカなどで悪質な外来植物として嫌われているようです。
ペチニアの花が各街灯に植えられていて、いい雰囲気ですね。
今日初めて気がつきましたが、美術研究所がオープン間近のようです。ナンキンハゼもよく自生します。横は典型的なポイ捨てごみです。誰かに迷惑をかけます。

ビリヤード横の空き地、除草がきれいにされていましたが、ポイ捨てごみと、その分、落書きが目立ちます。

近く取りのけられる倉庫の裏面の落書き結構目立ちますね。自己満足だけの間違った自己主張です。

閲覧数 121 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://ubekuru.com/blog_view.php?id=4611

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ